【PR】

  

Posted by TI-DA at

やっぱりマズメは外せません!

2012年11月03日

仕事の帰りにポイントへ。


夕方の海岸に、なぜか親子連れやカップルがやたらと多いなあ?

思えば、今日は祭日でした。


シャクリはじめたのが、上げの5分位。


そして日没後1時間。

すっかり闇につつまれたその時・・・



450gでした。


釣れるときは、ほぼこのタイミング。


このポイントはマズメでの回遊待ち。

ある程度の潮位があれば、シャローへの出入口になってるみたいで、上げ下げはあまり重要ではないようです。
  


Posted by suzy at 20:52Comments(3)

すっかり涼しくなりました。

2012年11月01日

早くも2012年も残すところ2ヶ月。

あっという間に月日は過ぎていきます。


仕事帰り、お月様の誘惑を断りきれず・・・

少し波は高いけど、おじさんは一日たりとも無駄にはできません。




ちっちゃいけどなんとか1パイ。


ここのところ、いろんなエギを使ってみてます。

  


Posted by suzy at 22:20Comments(1)

今日は朝練

2012年10月31日

午後からは本格的な雨になりそうなので、今日は朝練。


ポイントは岩礁帯にある深み。

広範囲に寄せのシャクリをしてみると、数ハイのイカが寄ってきた。


そこで、乗せモードにチェンジ。

すると、続けてエギに興味深深の高活性の2ハイが、無警戒に乗ってきました。



2ハイとも、着底からシャクリ上げてのテンションフォール。


水が澄んでいるので、スーッと寄ってきて、ヒョイとエギを拾い上げる瞬間が丸見えです。  


Posted by suzy at 22:44Comments(1)

本日は3.5寸で・・・

2012年10月30日

沖縄エギングシーンも、そろそろキロアップの声が聞こえ始めました。


ということで、昨日のゴロタサーフへ


月は隠れ、小雨舞う中、エギの背中に貼り付けたグローのアワビにヘッドライトで蓄光。


リトリーブからストップ。

着底寸前のエギをしっかりと抱いてきました。



サイズの割には、グッドファイト。

上げ止まり寸前にシャローに現れたやる気マンマン若武者アオリでした。  


Posted by suzy at 20:49Comments(2)

ゴロタサーフでやっとこさ。

2012年10月29日

灯りの絡むゴロタ浜。

水深1m以下しかなく、しゃくることはできるけど、食わせの間が取れない。

なので、早めのダートとただ引きの組み合わせ。

そろそろ下げ始め?というタイミングで・・



なるべく、ゆっくり沈めたかったので2寸のエギを使ってます。

一見、デカく見えますが300g位でしょうか?。




  


Posted by suzy at 21:12Comments(0)

ドラグが叫ぶ夕マズメ!

2012年10月25日

夕日が水平線に吸い込まれていく。



夕マズメが始まる。


日が完全に沈むのを窺っていたかの如く・・・



フォールするエギを追ってきた。


そして、月明かりが水面を照らし始めた頃に・・・



ドラグが鳴り響く。


あっ、ユルユルでした


しかも10数年振りに使うダイワ。

ドラグ音が甲高く、ビックリ!  


Posted by suzy at 20:51Comments(1)

Good morning!

2012年10月20日

今朝の1投目。

いきなりの高活性!



と思ったら、その後沈黙。


ふと見回すと、エギンガーが5名。

さすが、天気のいい土曜日の朝です。  


Posted by suzy at 08:44Comments(2)

バレてるよ~

2012年10月19日

漁港の隅っこ。

海面に浮かぶゴミをよーく見てみると・・・



藻になったつもりだろうけど、バレてるのだ。  


Posted by suzy at 16:23Comments(1)

風が収まるまで待ちきれず・・・

2012年10月18日

やっと台風が離れていきました。

でも、いつもの海に戻るまではもう少し時間がかかりそう。


そんな夕マズメ、ちいさな漁港へ。

もちろん爆風。


風裏になるロープだらけの船溜りで・・・



腹ペコだったはず。
  


Posted by suzy at 20:27Comments(0)

ボトムでパチーン!

2012年10月11日

ジャスト潮止まりでポイントへ。

アオリは期待できないので、クブ狙い。


しっかりとボトムを感じながらネチネチ。


すると、パチーンとクブからのコンタクト。



チビクブだけど、しっかりアタリをとり、喰いこませてからの快心の一ハイ。  


Posted by suzy at 08:06Comments(1)

エギ丸呑み!

2012年10月09日

波止の先端から、ゴンゴン流れる潮に乗せ、調子にのってドリフトさせてみた。

すると、コンとはっきりしたアタリが手元に伝わる。


イカじゃない。


おおきく合わせるとドラグを出しながら右に左に走る。


重いけどそんなにパワーは感じないので、ポンピングで寄せてくると


メーターオーバーのヤガラ!


なんかカワイイ。  


Posted by suzy at 19:40Comments(0)

イカの注文入りました。

2012年10月05日

昨日、会社の同僚から「イカお願いします。」との注文が。


という訳で、中部実績ポイントへ


堤防の角、ちょうど潮がぶつかっていそうな場所で・・


なんとか3ハイ。


ちなみにエギはPRO SPEC クレイジーピンクシュリンプ。

  


Posted by suzy at 13:25Comments(0)

ポイントチェック!

2012年10月04日

朝、少し足を伸ばして、県内メジャーポイントへ

北風が強くて、少々投げられる方向が限られる。



釣り座の正面にそびえる絶壁


なんとか一杯。


〆た後なので真っ白です。  


Posted by suzy at 14:50Comments(1)

昨夜アジング、今朝エギング

2012年10月02日

風の大分おさまったので、昨夜はアジングへ。


ポイント到着するも、港が真っ暗!

集魚灯(水銀灯)?が全て消えているではないか!!


もちろんガチュンのガの字も無い。

しかたがないのでダイヤモンドヘッドでボトムをピョンピョン





いつもの赤い魚のみ。



変わって、今朝のエギング。




こちらは中層をピョンピョンで、下げ始めの一杯。





  


Posted by suzy at 12:21Comments(2)

朝エギング

2012年10月01日

本日、朝マズメというか、

すっかり日は昇り・・・朝。




この子だけがお付き合いしてくれました。  


Posted by suzy at 20:29Comments(0)

11バイオマスター7BB化!

2012年10月01日

まだ、海には行けないなあということで・・・

11バイオマスターC2000HGSの7BB化を突如計画。


用意したのは・・・

yosemiyaオリジナル、スプール軸用の7×11×3の片面オープンベアリング

そして100円ショップで買ってきた、0.89mm(0.35inch)のヘキサゴンレンチ。

クルクル・ポンで樹脂製カラーと交換。



これでリジッドサポートドラグ風。

ドラグ作動時のスプール振れが減った(気がする)。


簡単・格安・満足度高しなのでぜひ!!  


Posted by suzy at 20:23Comments(0)

マーブルーマーブルイシガキ

2012年09月30日

台風ヤバかったっす。

強風に後ろからあおられて、階段5段を一気飛び。


さて、最近サーチベイトとして、一番手に登場するカラー。

エメラルダス ラトル マーブルーマーブルイシガキ

勝手に「マダライモくん」と呼んでいます。


何故か、軟体生物を狂わせます。


イカやタコからはどんな風に見えているんだろう?

  


Posted by suzy at 08:45Comments(2)

夕マズメには赤が効く!

2012年09月28日

またもや週末台風になりそうです。



夕マズメ、潮は下げ始め。


一投目でした。


ローライトでは赤エギに赤アワビ+ケイムラレッド、これ鉄板。


心なしか打ち寄せる波が強くなってきました。



  


Posted by suzy at 08:35Comments(0)

GesoX Green

2012年09月27日

エギング用のリーダーで、ありそでなかったグリーンカラー。


GesoX Green
YGKから登場です。


ナチュラルに攻める。

イカからどんな感じで見えるかはわかりませんが・・・

藻場でしゃくる自分にはいいかも。  


Posted by suzy at 10:18Comments(0)

アジング

2012年09月27日

台風の影響でしょうか?

北東から強風の中、ホゲリ続きのアジングへ。


ガチュンはボイルするほど高活性。

なのに、なかなか口を使わない。


あれこれ試しているうちに、なんとか・・・




ちなみにロッドはABUのSALTY STAGE AJI.

さすがに専用ロッドは違います。

異次元の高感度!

一度掛けたら確実に獲る!!

唯一の難点:マイクロガイドが小さくておっさんにはラインが通せません(笑)  


Posted by suzy at 08:19Comments(4)